2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:31:06
この時期になると騒がれる「土用の丑の日」。

商業的なイベントになっているから、あらゆるところで「土用に鰻」という文字を見る。

しかも今年は夏の土用の間に丑の日が2回あるんだよね。

業者サンとしては嬉しい限りなのか。


さて、その土用。

今年の夏土用は7月20日~8月7日。

夏のこの時期だけのモノではなく、各季節を繋ぐ役目として存在し、立春前、立夏前、立秋前、立冬前にある。

土用の期間は土いじりをしてはいけないとの謂われがある。

それは季節を繋ぐために気が混じる。

気が混じる助けをするために風が吹く。

その間に土いじりをすれば、その風が土中の菌を巻き上げてしまう。

昔で言うところの、土公神様を起こしてしまうというお話。

だから土用は土いじりをしてはいけないという。


あ、鰻の話をしたのに、鰻のコト書かなかった。

丑の日辺りに鰻のコトが書ければいいけど…。















コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kuyatakano.blog.fc2.com/tb.php/42-ccfd3a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
